自動車保険Tips

自動車保険Tips一覧

近場の運転だけなのに・・・
普段は奥さんが家の近場で買い物、たまに週末にちょっと旦那さんの運転でどこかへ行く、よくある自動車の使い方ですね。旧来の保険では、こんな使い方の人でも、通勤に自動車を使っているような使用頻度の多い人と年齢等の条件が一緒であれば、同額の自動車保険料を支払っていました。
無事故なのに自動車保険料が上がる謎
無事故で等級が上がり割引率が増えたのに、保険料が上がったことはありませんか?どうしてそのようなことが起こるかは毎年の料金テーブルの改定が原因です。
ちょっと他人に運転してもらいたい・・・
ちょっと他人に運転してもらいたい、こんなケースもあると思います。ただし、あなたの自動車保険が年齢条件で30歳以上のみとなっている場合、他人の年齢がそれより低い場合では、条件を下げてしまうと、自動車保険料も大幅に上がってしまいます。
ちょっと子供に運転してもらいたい・・・
ちょっと子供に運転してもらいたい、こんなケースは多々あると思います。ただし、あなたの自動車保険が年齢条件で30歳以上のみとなっている場合、子供の年齢に合わせて条件を下げてしまうと、自動車保険料も大幅に上がってしまいます。
子供の誕生日、年齢条件変更しましょう!
自動車保険の年齢条件、子供特約の年齢条件、ともに自動車保険料に大きな影響を与えます。子供の誕生日が来て、次の年齢条件にアップできるのに、変更手続きをつい忘れがちになります。
海外在住などで自動車保険期間が空く場合
海外在住などで年単位で日本国内で自動車に乗らない場合には、一旦自動車保険は解約することになります。この場合、契約期間の途中であれば、残存期間に合わせて保険料が戻ってきますし、この際に【中断】という形にしておけば、等級が引き継げます。
盗難に備えて自動車保険
車の盗難時の補償を考えるのであれば、車両保険への加入が必要です。車両保険の種類によっては盗難はカバーしない場合があるので、カバー範囲の確認が重要です。
自動車保険車両の変更
任意保険に加入している間に、車を変更する場合があると思います。この場合には、保険内容が同じで良ければ、等級が同じままで車両の登録を入れ替えるだけで手続きができます。
自動車保険会社の変更
任意保険は保険会社の変更が可能です。ほとんど全ての保険会社間で等級が引き継がれるため、より良い保険商品を見つけ、より自分に合った保険に変更することは非常に良いことだと思います。