自動車保険とは

自動車保険について概要説明します。初めて自動車保険に加入しようとしているあなた、入ってはいるんだけどよく分かっていないあなたに自動車保険が何なのか簡単に紹介します。

自動車保険とは一覧

自動車保険料の変動
自動車保険は自賠責保険でも、任意保険でも保険料の変動があります。この変動には、個人の車種選択や事故歴によるものと、全体的な保険料金テーブルの改定によるものと2種類あります。
自動車事故での過失割合
自動車事故では、「過失割合」という言葉を聞きます。これが事故後の補償に大きく関わってきます。事故が起こると、起こった状況からお互いの保険会社が判断して、相互の過失割合を定めます。
自賠責保険があるのに任意保険も必要?
自賠責保険は強制なので仕方がないですが、任意保険はその名の通り、任意で入るものです。そう、あなたが入る、入らないを決めても良いということです。では、任意保険に入る必要があるのでしょうか?
自動車保険に加入するのは誰?
自動車保険に加入するのは誰でしょうか?基礎的で、でもちょっと不明確なこの疑問を解説します。
なぜ自動車保険に入るのか?
自動車保険にはなぜ入る必要があるのでしょうか?これは自動車を運転する際に起こりうるリスクを金銭的に回避するためです。
自動車保険の概要
自動車保険はその名の通り、自動車を運転する際に必要な保険です。一口に自動車保険と言っていますが、自動車保険の中にも数多くの種類があります。ただし、この概要で分かってもらいたいことは、自動車保険には大別して、『自賠責保険』と『任意保険』がある、ということです。